日本金属学会2022年秋期講演大会
新型コロナウイルス感染拡大防止対策と参加者へのお願い

 新型コロナウイルスの感染拡大防止と参加者の安全のため,講演大会開催にあたり以下の対策を実施いたします.参加者の皆様にはご不便をおかけいたしますが,ご協力をお願いいたします.

なお,公的機関(保健所等)から法令や正当な理由に基づいた要請があった場合には,参加者の個人情報を提供することがあることをあらかじめご了承下さい.

参加者への要望事項
● 新型コロナウイルスワクチンを3回接種するか,参加前の72時間以内のPCR検査で陰性を確認してご参加下さい.
● 接触確認アプリ(COCOA)をインストールし,起動しておいて下さい.
当日の受付での参加申込の中止について
● 受付での三密回避のため,受付での参加申込の受付は行いません.
● 事前・当日に関わらず参加申し込みおよび参加費支払いはWeb上で行って下さい.
体調に不安のある方,新型コロナウイルス感染が疑われる症状のある方は参加の自粛をお願いします
● 受付にて検温を実施いたします.体温が37.5°C以上の方は参加をご遠慮下さい.
● 体温が37.5°C未満であっても下記へ該当する方は参加をご遠慮下さい.
● 息苦しさや強いだるさ等の症状がある.
● 発熱やせき,のどの痛みなどの風邪の症状や味覚や嗅覚の異常がある.
● 身近に感染の疑いのある方がいる場合や濃厚接触者に指定されて7日経過していない場合.
● 緊急事態宣言が発令されている地域の方.
● 7日以内に感染が継続拡大している国・地域への渡航歴・滞在歴がある,または7日以内に入国制限等のある国・地域からの渡航者・在住者との濃厚接触がある.
毎日のチェックインと検温のお願い
● 毎日,受付で参加者確認をします.
● 講演会場へ向かう前に,必ず受付にて参加証のバーコードでチェックインと検温をお願いします.
● 体温が37.5°C以下の方にのみ,参加証に貼付する検温済のシールをお渡しいたします.渡されたシールは必ず参加証にお貼り下さい.各講演会場にてシールの貼付を確認します.シールが貼付されていない方は講演会場に入室できません.
※来場者が集中した場合は,チェックインや検温に時間がかかる場合がありますので,余裕をもってお越し下さい.
マスク着用のお願い
● 講演会場のある建屋内および講演会場内(講演中,質疑中,休憩時間中含む)では必ず常時マスクを着用して下さい.
● マスクを着用していない方は参加をお断りします.また,講演会場内でマスクを着用していない方は,講演会場から退出していただきます.
講演会場での消毒等のお願い
● 受付および各講演会場入り口に消毒液を設置します.入室時には必ず手指の消毒をお願いします.
● こまめな手指消毒や手洗いをお願いいたします.
講演会場の換気と消毒について
● 講演会場は定期的に換気を行います.また,入口ドアは常時解放いたします.
● 講演者と聴講者の間へアクリルパーティションを設置します.
● 会場係がマイクや演台,PCケーブル等の共用部分の定期的な消毒を行うほか,消毒用シートを設置し各自で消毒して頂けるようにいたします.
● 出入口の制限や会場内の動線を制限している場合があります.
● 質問者用マイクを利用する場合は会場係が都度消毒を行います.
講演会場内で感染防止への協力のお願い
● 講演発表および質疑応答などの際もマスクを着用したままご発言下さい.
● できるだけ席の間隔をあけて着席下さい.混雑する場合は,入場制限する場合があることをご了承下さい.
● ポスターセッションは下記の対応を行います.
 ① ボード間および発表者と聴講者の間の距離確保:発表者一人当たり4~6m2を目安.
 ② 発表者および聴講者ともマスク着用.
 ③ 感染防止のため,ポスターの質疑応答はお一人につき10分程度(長時間にならないよう)にして下さい.
 ④ 混雑状況に応じて,入場制限を実施します.
飲食等についてのお願い
● 供用スペース(ラーニングコーナー等)や講演会場内での飲食は可能ですが,飲食する際にもマスクを外しての会話はお控えいただき,黙食またはマスク会食をお願いいたします.
● 講演中の講演会場内での飲食はご遠慮下さい.
● 昼食時の食堂の混雑を緩和するために,時差利用をお願いします.
体調に不安があり参加を見送られる場合の対応
(座長)代替え座長を事務局で依頼しますので,不参加の旨をお早めにご連絡下さい.
(発表者)体調不良や新型コロナ感染により欠講される場合は,参加者への欠講周知のため,その旨お早めにご連絡下さい.この場合は,講演概要の公開をもって発表とみなします.
(聴講のみ参加)ご連絡は不要です.下記理由によりご返金はいたしません.
 
※参加申し込みされた方には,講演概要閲覧およびオンラインポスターセッション参加のための参加者個別認証IDとパスワードを発行しておりますので,体調不良の理由で参加をお断りした場合も,お支払いいただいた参加費はご返金いたしません.悪しからずご了承下さい.
その他のお願い
● 講演会場以外の建屋や食堂以外の建屋以外には立ち入らないで下さい.
● 大声での会話はお控え下さい.
● 咳エチケットをお守り下さい.
● 会場外においても大人数での会食を避けるなど,国,福岡県,各所属組織のルールに従い,感染予防を心掛けていただきますようお願いいたします.なお会場外の行動につきましては,日本金属学会は責任を負いかねますので,悪しからずご了承下さい.
● 飲食店については,福岡県が提供している感染防止認証店のステッカーやポスターを掲示した店舗のご利用を推奨いたします.
※講演会会期中および講演会終了後4日以内に,新型コロナウイルス陽性と診断された場合は速やかに講演大会事務局にご連絡下さい.
連絡先
会期中:TEL 090-2792-9311 終了後:TEL 022-223-3685
E-mail: annualm[at]jimm.jp (8/1からメールのドメインが変りました.)
 ※ メールアドレスの[at]は@に置き換えてください